カテゴリ
以前の記事
リンク
○RC全般
RCMx BrainSpeedGraphix JMRCA JMRCA関東支部 epoff-ifmarworlds.com YATABE ARENA ○RC関連メーカー 京商 TeamLUNA Muchmore JAPAN TN RACING KO PROPO TEAM AZARASHI ○RCショップ Spiral RC Maniax Web STORE ○海外サイト rczone.net realrc.net Xtreme RC Cars rcworld.ch oople 4wdrc.com 2wdrc.com neobuggy.net mini-zone.com ○EPオフ関連 オフマニ 西山RCクラブ SUGIZO’S WEB SITE TEAM NOVI 秀河のラジコン部屋 悪のオフローダー HILOSI *'s RC-LIFE HILLTOP RACING CLUB Hilltop Race Videos 2006 GBサーキット ○RC関連blog driveon あじコラム 飯田製作所 パーポーDays ver2 のびの囁きタイプⅡ キムシン日記 414Buggy's Diary NEWババンゴ日記 くれいずぶろぐ♪ しろーのジオログ ポラリスのRCの話 りなっちのラジコン日記(付録:パパ日記) HARD LUCK BUGGY BLOG ピングレそこそこ日記 esmieのSoCal 日記 Goauruds RC Room 秀河の日記帳 りょうまパパのRC talk 男爵のどんぐり日記 検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
今日は、先日このブログで予告していた、京商ワークス三瓶選手のアルティマ・改を紹介しようと思います。ひょっとしたら、本邦初公開!?かもしれません。 アルティマも登場から4年となり、B4やXXX等のライバル勢に多少水を開けられた形になっていました。そういう状況を打破するべく、三瓶選手の車にはリヤ回りに大幅なモデファイが施されています。 従来、リヤアームの選択肢はノーマルかレーザーのロングアームの2種類がありました。しかし、タイヤグリップの大幅な向上により、ノーマルでもロングアームでもよい結果が得られない状況になっていました。そこでレーザーのリヤアームをベースにして、を5mm程ショート化した通称ミドルアームを採用しています。(※丁度、ノーマルとロングの中間の長さです。)それに組み合わせるホイールにはレーザー用を使用し、トレッドが狭くなったことに対応して、カラーを組み合わせた上でユニバを若干延長しています。 三瓶選手によると、このミドルアームの採用により、全体的にリヤのトラクションが向上し、ギャップなどでも安定して走行することが可能となったそうです。 他のモデファイポイントとしては、ダブルスリッパークラッチの採用があります。従来のアルティマはシングルタイプのスリッパーを装備していましたが、今回、アソシ等と同じタイプのダブルタイプに変更されています。これにより、非常に前に出る感じが強くなり、ジャンプの踏み切り等も非常に楽になったそうです。 この他のモデファイポイントとしては、以前このブログで紹介しましたが、ステアリングロッドの取り回し変更によるアッカーマンの変更やモータープレートの加工によりモーターを前に出し運動性を向上する等のモデファイがあります。また、ボディに関しては最近販売になった新型に変更されています。上記のような、様々なモデファイによって、B4やXXXと互角レベルで戦えるようになったそうです。 勿論、このアルティマ改がこのまま市販されることはないと思いますが、ここから得られたエッセンスが次期アルティマに反映されてくるのだと思います。最近、一部で話題の「ULTIMA EVOLUTION Ⅱ」の話もありますし、ZX-5の件も含めて、今後の京商の展開には目が離せないですね!個人的にはB4やXXXばっかりの状況はつまらないので、ULTIMAがここに風穴を開けてくれることをすごく期待してます。 その為には、新たなアルティマを求めるユーザーの声を盛り上げていくことがすごく大事だと思うので、このプロトに対するコメントをぜひお願いしたいと思います。個人的にはすごく欲しいな~と思ってますけどね!(*^_^*)
by ultima-lazer
| 2004-07-29 00:53
| RC全般
|
ファン申請 |
||