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ZX-5発売から早くも1年半が経ち、ミドルアーム仕様も追加され、セッティングもかなり熟成したかと思います。とは言え、セッティングというものはいつでもあ~でもない、こ~でもないと色々と迷える子羊状態になってしまうケースが多々あるかと思います。(※悩んでるのが楽しいという面もあるんですけどね~(笑)) という訳で、そんな悩める子羊達(※自分含む)の為に、先日行われたExtremeオフロードチャンプの際の三瓶選手のセッティングをゲットしてきましたので、掲載します。三瓶師匠ありがとうございます~m(__)m 当然のごとく、フロントワンウェイ仕様ですね・・・(◎-◎) ちなみに僕は何も知らずにデフでした・・・師匠の教えを聞いていれば。。。まあ、今となっては後の祭りですが・・・(笑) 基本的には、ZX-5のセッティングも大分熟成してきたとは思いますが、現状のZX-5のセッティングを考える上で大きなキーポイントになるのはリヤハブの穴位置になるかと思います。ここのポジションをどう取るかによって車の性格も結構大きく変わってくる感じになるかと思いますが、そのフィーリングの際については別の機会に・・・(◎-◎) 今回は上穴を使用していますので、そのままだとフルバンプ時にダンパーショック下部スプリング抑えが干渉してしまい、上側のストロークが不足してしまいます。そこで以下の対処が必要となります。 1.ダンパーステーマウント下部にスペーサーを入れてダンパーステーを上げる (※通常、3mm程度のスペーサーを使用します) 2.TF-5ダンパーキャップを使用して、ショックカートリッジ長を短くする 今回の三瓶師匠のセッティングですと、ダンパーステー1mm上げ+TF-5ダンパーキャップの合わせ技という感じで対処しています。この辺りは色々な対処方法があるので、ハブの穴位置の違いによるフィーリングの差異と合わせて、このBlogでも今後説明したいと思います☆彡 今日の格言 : 「バレンタイン 水曜日ですか そうですか・・・」
by ultima-lazer
| 2007-02-13 21:01
| アルティマ&レーザー
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