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以前より、このBlogでもウイングの大型化のトレンドについて触れていますが、EPオフロードと言えど、空力特性は無視して通れない問題だと思います。 EPバギーの場合は基本的にはボディとウイング(F&R)で空力特性が決定されます。リヤウイングについては以前も触れましたが、京商のサジタリアスウイングやヨコモのごくらくウイング、ロッシのオーロラ、J-Concept等規定の幅イッパイのウイングが登場し、リヤグリップもかなり稼げているように思えます。 一方、フロントウイングは意外とトライしておられる方は少ないのですが、世界戦ではかなり大ブレークしていました。J-Conceptからはアソシやロッシ用のフロントウイングが販売されていましたしね~ 特に2WDはフロントが軽いため、浮きやすいという問題がありますから、それを抑える意味でもフロントウイングはかなり有効なんじゃないかな~と思っています。 フロントウイングの取り付け位置に関しては、色々と試してみる必要があると思いますが、個人的にはあまりマシンの先端に取り付けるよりも、フロントダンパーステーの内側(アソシ用J-Conceptと同じ位置です)に取り付けたほうが利きが安定していて、挙動変化が少ないように思えます。この前のヒルトップのレースでも決勝のスタート直前に井上選手にお願いされて、スペシャルフロントウイング(笑)を装着したのですが、予選よりかなり速いラップを叩き出して優勝しました。どこがスペシャルかっていうと・・・・そのうちまた書こうと思います(笑) また、ボディに関してもアルティマ用としてはノーマルのものとEvolutionⅡとして売られているオプションのものの2種類があり、かなりその特性が異なるようです。ちなみに、左がノーマルボディ、右がEvlutionⅡボディとなります。モデルは言わずと知れたt3p師匠のボディです。 具体的にはノーマルのほうが全般的に抑えが強い感じで、EvolutionⅡのほうが全体的にそこまで抑えが強くなくマイルドな感じとなります。 ボディでリヤのグリップを稼ぐ方法として、大きく分けると2通りの方法があります。 1.ボディ後端部の跳ね上げを強くする 2.ウインドの傾斜角を大きく取り、面積を大きくする 1の方法に関しては、簡単に言ってしまえば、ボディにもウイング効果を持たせるということでしょうか。。最近では特にX-Factoryのボディにその傾向が顕著だと思います。下の写真を見れば一目瞭然ですが、リヤの跳ね上げが思いっきり取ってありますからね~ 今日の格言 : 「朝起きると トリノは 金色でした・・・」
by ultima-lazer
| 2006-02-24 13:22
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