カテゴリ
以前の記事
リンク
○RC全般
RCMx BrainSpeedGraphix JMRCA JMRCA関東支部 epoff-ifmarworlds.com YATABE ARENA ○RC関連メーカー 京商 TeamLUNA Muchmore JAPAN TN RACING KO PROPO TEAM AZARASHI ○RCショップ Spiral RC Maniax Web STORE ○海外サイト rczone.net realrc.net Xtreme RC Cars rcworld.ch oople 4wdrc.com 2wdrc.com neobuggy.net mini-zone.com ○EPオフ関連 オフマニ 西山RCクラブ SUGIZO’S WEB SITE TEAM NOVI 秀河のラジコン部屋 悪のオフローダー HILOSI *'s RC-LIFE HILLTOP RACING CLUB Hilltop Race Videos 2006 GBサーキット ○RC関連blog driveon あじコラム 飯田製作所 パーポーDays ver2 のびの囁きタイプⅡ キムシン日記 414Buggy's Diary NEWババンゴ日記 くれいずぶろぐ♪ しろーのジオログ ポラリスのRCの話 りなっちのラジコン日記(付録:パパ日記) HARD LUCK BUGGY BLOG ピングレそこそこ日記 esmieのSoCal 日記 Goauruds RC Room 秀河の日記帳 りょうまパパのRC talk 男爵のどんぐり日記 検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
やぎーです。最近、仕事が普通の時間に終わりません・・・ やぎーです。タクシー代もバカになりません・・・ やぎーです。やぎーです。。。やぎーです。。。。。。 前回は100セルを半田付けしたところまで書いたと思いますが、今回は4WDプラクティス編です。世界戦のプラクティスは自由走行ではなく、とりあえずの出走順でヒートを決められた上で、その組で一日を通す感じとなります。そして、最終ヒートの成績を元に翌日の予選の出走順が決定します。ですので、最終ヒートまでは成績があまり関係ないため、割と色々なトライが出来る感じとなります。 今回、京商さんの好意によりZX-5を貸与してもらっていたのですが、日本でもよく走っていたので、走行性能についてはあまり心配していませんでした。しかし、今回の世界戦の特殊なコースコンディション(低ミュー&バンピー)にどれだけ合わせていけるかが若干の不安要素でしたが、そこはt3p師匠・HOGUCHI君に加えて、MarkとJammyがいるので、セッティング聞けばいいかな~と案外気楽に構えていました。 やはり、この低グリップな路面にはフロントワンウエイはマッチしていないようです。ご存知の通り、ZX-5は3通り(Fワンウエイ、Fデフ、スプール)×2通り(センターロック、センターワンウエイ)=6通りの駆動方式が選択できます。その利点を生かして、色々と駆動方式を試してみることにしました。 それぞれの駆動方式の感想は以下の通りです。 【その1:スプール+センターロック】 とにかく曲がりません。ただ、ブレーキかけても巻かないので、ストレートエンドは楽でしたが。。 ただ、タイトターンでの旋回性能が極端に悪いので、ラップが全然出ませんでした・・・ ↓ 【その2:スプール+センターワンウエイ】 チキンなやぎーにとって、”安定”という言葉は捨てがたかったので(笑)、スプールの安定感を生かすために、センターのみワンウエイを入れて、タイトターンの旋回性能を向上させてみようと試みました。。。・・・がやっぱり曲がらないんですね。。。これが。。。 パワーをかけて曲がっていくようなコーナーではアンダー出まくりでどうしようもない状態でした。 ↓ 【その3:Fデフ+センターワンウエイ】 スプールはあきらめて、Fデフを試すことにしました。。。・・・結果、普通に曲がりました(笑)。最初からこの仕様で行けばよかったと・・・(◎-◎) という訳で、駆動方式を決定するのに3ヒートくらい使ってしまうという無駄遣いをやらかしてしまいました。それからはダンパーの角度やらオイルやら、スプリングやらをいじっていき、最終的には”車的には”何とか走れる状態にしあがってきました。(※人間的には微妙ですが・・・) ・・・とこういう風にサラリと書いてしまえば、何事もなく、淡々と事が進んでいるように見えますが、実はプラクティス最大の敵はコース上ではなく、コースの外に潜んでいたのでした・・・(-ω-) ご存知の通り、世界戦はコントロールタイヤが採用されており、様々な制約が存在します。禁止!禁止!キンシ!KINSHI!・・・禁止ばっかりです(笑) しかし、これぞ世界戦!? ただ、出来るだけイコールコンディションで・・・という考えは共感できますけどね。。。 ○ タイヤはオフィシャルから購入したもの以外は使用禁止! ○ インナーはカットのみOK、その他の加工は一切禁止! ○ ホイルの穴加工は6mm×2箇所まで! ○ タイヤ接着行為は所定のエリア内でのみOK、それ以外は禁止! ○ 上記の条件を満たし、オフィシャルが最終的に問題なしと判断したものに マーキングが施され、それ以外は使用禁止! ちなみに、翌日の予選は練習1回+本選5回の計6回がある為、最低5セット(20本)はタイヤ貼りをする必要があります。そして、練習日はヒート間隔が約1時間程度しかない為、1時間の間に”バッテリー充電+セッティング+出走待ち+出走+マーシャル+マシン回収”の一連の流れを行った上で、タイヤを貼る必要があります。なので、練習日はホント一日テンテコマイでトイレに行く暇もまともにないくらいでした・・・ イコールコンディションを守る為のコントロールタイヤですが、さすがにこれだけ殺人的な忙しさだとちょっとコントロールタイヤがちょっと恨めしくなりました・・・(笑) まあ、前日に貼っておけば翌日の予選日は楽になっていいんですけどね☆彡 そんなこんなで最終ヒートまで完了し、69位という何と表現してよいのか分からない順位で公式予選に臨むことになったのでした。。。実はこの順位が自分にしては案外良かったのだと気付くのは翌日になってのことだったのです・・・ 今日の格言 : 「終わらない 深夜1時の 資料作成・・・」
by ultima-lazer
| 2005-10-25 00:11
| 世界戦
|
ファン申請 |
||