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最近、エセ銀行員とかしているやぎーです。。。朝から晩まで銀行ってのはちょっと・・・僕はいちおーシステム屋なんですけどね。。。それも6月までの辛抱か・・・!? そんなこんなで更新がこんな時間に遅くなって、突っ込みが入ったりするわけですが(笑) さて、今回はZX-5の駆動系を見てみましょう。 え~ZX-5の駆動系は何と!・・・シャフト駆動です。(笑) という訳で、量産のEPレーシングバギーとしては初めてシャフト駆動を採用しています。進行方向に向かって右側にモーター、左側にバッテリーという割とオーソドックスなレイアウトを採用しています。 シャフト駆動で一番気になるのは反トルクですが、バギーの場合はツーリングと違って、タイヤが大きく重い為タイヤの慣性がかなり大きくなります。その為、モーターの慣性モーメントが及ぼす影響はツーリングの場合と比べてどうかというところですが、現状、話を聞く限りでは、反トルクは気にならないレベルのようです。 シャフト駆動によるメリット・デメリットをあげてみると・・・ ○ メリット : 駆動系の軽さ、転がりのよさ、加速の鋭さ ○ デメリット : モーター反トルクによるバランスの崩れ 要するに何をとるかというところなのでしょうね。ただ、G.O.Cレースを見る限りではジャンプのバランスは悪くないようでいて、ショートストレートの加速は抜群だったので、シャフト駆動のメリットというのは捨てがたいと思います。まあ、発売されればわかることですが。。。 さて、本題に戻って、ZX-5の駆動系ですが、最近主流のダブルスリッパーが採用されています。それに伴って、スパーギヤも専用品となっています。ホビーショーの説明によれば、新しい製法によりかなり精度が向上しているようですね! 楽しみです♪ シャフト駆動車の場合は駆動系保護の観点からもスリッパーは重要ですしね。 また、フロントのインプットシャフト部分にはセンターワンウエイも装備されています。勿論、最近流行のフロントワンウエイやスプールデフもも装備できるようです。バギーの場合はフロントワンウエイは必須ですしね~ あと、全般的に駆動系が軽く仕上がるようにインプットシャフトの軸受け部に工夫が施されているらしく、駆動はかなり軽いです。この駆動系の軽さがベルト車とは一味違う立ち上がりの鋭さを生み出しているのでしょうね☆彡 次回はその他のポイントの紹介をしようと思います。そろそろ借りた車返さなきゃ・・・ 今日の格言 : 「この僕が 朝五時起床 七時出社 そして帰りは・・・」(字余り)
by ultima-lazer
| 2005-05-19 01:46
| アルティマ&レーザー
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